ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2015年01月28日

自分を変えること

埼玉に住む同級生Wがやってきたので、Hと飲みに出かけた。この
前初めて知り合った「ゆう月」のオーナーSさんがその二人と同業だっ
たとかで声を掛けられていて、合わせて4人。当然場所は「ゆう月」に
お願いしてあった。

6時間ほどそこで飲んでいただろうか。美味しい料理をたらふく出して
いただいて、途中聞いた話によれば「山車・から口」も2升空にしたと
か。帰るまでに、下手をすると3升飲んでしまったかもしれない。すっ
かり迷惑を掛けてしまった。

WはHの家に泊まる段取りになっていたが、なぜかホテルを取ると言
い出した。頑固じじいは何を言っても聞く耳を持たない。折衷案で、僕
の家で飲み直すになった。

とっておきのシングルモルト、余市15年ものをストレートで半分くらい
空け、そのまま雑魚寝。お陰で昨日は一日中ムカムカしていた。

どんな地位や境遇にあろうが「同級生」に戻ってワイワイやれるのが
そのいいところだと思うのだが、なかなか戻れない人もいる。人生を
引きずったまま、死ぬまで開放されることのない人もいる。

昨日、吉野弘さんの詩が評判になっていると「クローズアップ現代」。
「やさしい心の持主は  いつでもどこでも  われにもあらず受難者と
なる」という「夕焼け」や、「二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほ
うがいい という「祝婚歌」。

多くの頑ななままの人たちには吉野さんの「優しさ」にでも触れて、も
う少し楽になって欲しいと思う。しかしそれにしても、自分を変えると
いうことの難しさよ。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 09:10│Comments(1)
この記事へのコメント
今日、閉店の記事ありがとう。
WもHも相変わらず酒の量は桁外れでキカンシカタル だったでしょう。
Posted by Oです。 at 2015年02月01日 02:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。