ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2015年03月01日

総合力の向上

少し前まで滑落しないということ、そして低体温症にならないために
ロスタイムを少なくするということを書いてきた。大切なことはそれ以
外にもたくさんある。ひっくるめて、それは総合力の向上を目指すと
いうことになるだろう。

そのために1、自分を高めるためにどうしたらいいのか 2、登山のヒ
ント 3、危急時対策という3点について考えてみたい。

まず自分を向上させるためには、自分の課題を見つけないといけな
い。そのためには弱点を自覚することが第一。課題を持つ、例えば
へっぴり腰の克服。これは待ったなしだ。甘えていられない。自分の
歩行技術がパーティの足を引っ張るだけならいいが、遭難に結びつ
くかもしれない。

そんな課題を実現するためには貪欲な主体性が必要となる。与えら
れるのを待つのでなく自分で切り開いていく主体性。そこに「教えて
もらえる」ような構えがあると邪魔をするから要注意だ。例え講習会
であっても「盗む」つもりでかかろう。

技術を盗む気持ちも主体性かもしれない。「盗む」ために食らいつい
て行くこと。どうせなら自分の周りで一番上手な人に、すっぽんのよ
うに食らいつこう。

全て真似から始まる。食らいつくということは真似をするということ。
足の置く位置まで真似をする。そのためには食らいつかなければで
きないことでもある。そこでどう盗むかも問題だ。盗むためにはその
動きの意味を考えられるかどうかがポイントだ。そうやって動きの視
野を広げるとともに動きのバリエーションを増やして行こう。


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。