ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2015年02月06日

神コメント

NHK「あさイチ」で、焼殺された後藤健二さんについての柳沢さん(N
HK解説委員長)のコメントが話題になっている。

「ニュースではテロ対策とか過激派対策とか、あるいは日本人をどう
やって守ればいいか、が声高に議論され始めているんだけど、ここで
一番僕らが考えなきゃいけないことというのは、後藤健二さんが一
体、何を伝えようとしていたのか、ということ。

戦争になったり、紛争が起きると弱い立場の人がそれに巻き込まれ
て、つらい思いをするということを、彼は一生懸命に伝えようとしてい
たんじゃないか。

それを考えることが、ある意味で言うと、こういった事件を今後、繰り
返さないための糸口が見えるかもしれない・・・。

われわれ一人ひとりにできることというのはものすごく限界があるん
ですけど、この機会にそういうことを真剣に考えてみてもいいのでは。

それが後藤さんが一番、望んでいることじゃないか。そう思ったもので
すから、冒頭なんですけど、ちょっとお話をさせてもらいました」という
もの。後藤さんと交流があった氏ならではのコメントだ。

柳沢さんのジャーナリストとしての見識を高く評価する水島宏明氏は
このコメントを(若い人に言わせれば)「神コメント」だと絶賛。一人ひと
りが考えるべきだと訴えた。

普段とぼけたオヤジギャグを飛ばす柳沢さんが「朝ドラ受け」を遮って
訴えた、この珠玉の一分間コメント。外務省の制止を振り切って行った
から「真勇ではなく蛮勇だ」と評論した高村副総裁発言が、例えジャー
ナリストへの警告だとしても情けなく聞こえる。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。