ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2015年03月05日

「国境」

今年定年退職となるMくんが面白かったと言って「国境」(黒川博行)
を送ってくれた。直木賞にノミネートされた作品だが落ち、本人がとて
も落ち込んだという、ちょっと古いが大作だ。

日曜、白骨温泉で湯疲れした身体を休めながらようやく読み終えた。
北朝鮮に逃げた詐欺犯を追いかけるヤクザの桑原と、スジものでは
ない二宮というコンビを主人公とするハードボイルド小説。北朝鮮の
研究・調査にどれだけ時間を割いたんだろう。圧倒され、まるで自分
が現在の北朝鮮にいるような臨場感を覚えてしまう。M君が去年一
番面白かったと言うだけあって、僕も引きずり込まれてしまった。

面白いといえば一昨日の衆院予算委。昨日の「中日春秋」にも載って
いたが、文科相と民主・袖木議員の論戦?がバカバカしく面白かった。

「車代は一切もらっていない」とは、「例えタクシー代を相手に出して
もらってもそれを受け取ったのはタクシーの運転手さんであって自分
ではない」と同義らしい。これが指導要項に反映されたら「学問のす
すめ」でなく「詭弁のすすめ」になってしまう。更に文科大臣の秘書か
らの口封じメールまで明らかになった。

国の補助金交付企業からの寄付は安倍首相にまで及んでいるが、
それにしては余裕綽々の安倍内閣。野党の脆弱さは間違いないが、
力のバランスのお笑い劇の中で、シビリアンコントロールの一環であ
る文官統制廃止を公明が了承。戦後を大きく変えようとする中谷大
臣の一声を後押しする事態になっている。

口直しに再び桑原・二宮コンビが登場する黒川博行の「破門」も読
んでみたいが、今は無い。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:18│Comments(2)
この記事へのコメント
喜んでもらえてよかったよかった。
では、シリーズを送ります~!
Posted by 松 at 2015年03月06日 01:36
サンキューでした。桑原が死んだかとがっかりしたり復活に喜んだり、
すっかりファンになってる自分がいたよ~。迫力あるね。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2015年03月07日 05:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。