ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2015年03月06日

谷川岳

今日6日は満月。この数年、谷川の満月の夜は条件が良い。今夜
から僕は1人で取り付いてみるつもりだった。

一昨日、僕が名付けた「谷川の怪人」、やっさんに電話をしてみた。
彼とは去年の秋、月夜野IC近くの河原でやった「熊鍋」パーティで
会ったっきりで、今年は新年会もできなかった。

「金がなくて死んでるよ」と彼。「じゃ、これ霊界通信か?」と僕。死ん
でたら通信料要らないのに、現実はそうはならないようだ。

彼は、今年は雪がひどく「入るのは止めといた方がいいぞ」とのこと。
更に昨日は登山指導所に電話して聞いてくれたらしく、早くに電話を
くれた。「あいつ入るかもしれない」と心配してくれたんだなぁ。

それによると指導所で積雪が2メートルあるとのこと。やはり例年の
2倍だ。加えて一の倉出合いまでもなかなか入れず、降る時は一
晩に1メートルも積もる状況だということだった。

じゃあ石楠花尾根だったら雪が多くていいんじゃない?と聞いたら、
面白いことに、降れば降るほどあそこはダメらしい。10センチほど
積もっていくような積もり方じゃないと重みでゴソっと落ちてしまって
登れないというのだ。谷川の、それもブッシュが多い尾根というの
はなかなか難しいようだ。

そんな訳で、昨夜出発するのは断念(涙)

来週か再来週あたり豊さんでも誘って、もし石楠花がダメならノコ
沢の氷柱でもいいな。そのついでにしばらく様子を見て、今年の課
題を目指しても・・・。なんてったって谷川は登山条例で3月下旬か
ら登山禁止になってしまう。今年は27日だろうか?

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。