ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2015年03月09日

悩ましい3月

一昨日、高山は朝から小雨。天気図を見ても、谷川岳辺はあまり良く
ない。高気圧が4つも並んでいるのに南岸低気圧が幅をきかせてい
る。「うん、どうせだめだったな」と言い聞かせるように突然入った仕事
をしていたら、「谷川の怪人」から電話。

「O君が入ったけど、3ピッチで敗退したってよ。落氷が顔に当たった
らしい」「え~3スラに入ったの?そうか、敗退かぁ」(自分が行かなか
ったのを納得するように)「そうだよ。でも先行の3人パーティはどうも
抜けたらしいぞ」「何、他にもパーティいたんだ?」「氷は最高だったっ
てよ」「何だそれ~」

確かに行くに当たって「何か」にすがろうとした。それは情報だ。そし
てその情報に流された自分が悪かった。O君は毎週入って様子をう
かがっていたらしい。自分の目で見て判断したO君は、3ピッチで敗
退したとはいえ見事という他ない。

クッソ~!自分に腹を立てながらビールをあおり、熱燗を飲み、シー
バスまで飲んでこたつで寝てしまった。

そうだったか。6日金曜の満月。その明け方から、つまり7日早朝に
予定通り登り始めれば、僕の課題の一つはクリアーされたかもしれ
ない。情報は少ないほど面白い。ドキドキしながら足を運び、条件が
悪くて帰ってくることになってもそれはドキドキを楽しめた訳だ。そん
な自分を忘れ、情報にすがろうとした結果がこれだ。

20日は戸隠に誘ってくれている仲間がいる。それに合わせたように
16日から28日にまたがって協会のエンサ研修(スキー)がある。こ
の時期、スキーより山に行きたいのが本音。悩ましいところだ。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。