ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年11月13日

木曽駒ケ岳

今日明日の登山講座(徳本峠)は
明日明後日での木曽駒ケ岳に変更になった。
ところがこの天気、今夜からどうやら崩れそう。

初冬の雨やみぞれというのは本当に嫌なもの。
冬山に行くのだから寒いのは構わないが、
初級者が行くのだからせめて時々は晴れて欲しい。

白銀の世界に触れてもっと山を好きになって欲しいから
出発を明後日に変更。ルートもロープウエー利用に変更した。

久しぶりに東側からの登山になるが、この夏事故があった
東横川や西横川、そして中御所谷は良く登ったものだ。
東横川の源流近くにはまるで水道の蛇口から吹き出しているような
湧水があって、とても美味い。

そこで休憩し、ラーメンや冷麦を作ったり
コーヒーを沸かして飲むのが沢登りの楽しいひと時でもある。

中御所谷は、日本登山体系で大高巻きするように書いてあるところを
高巻きせずに簡単に突破できるルートを見つけたり、
ロープを出さずに2時間程で登り切ったこともある。

冬は中岳付近で何回か、愛知県山岳連盟の雪上講習会をやった。
初年度は確か60名ほどの参加者があり、ハンドマイクで
開校式をやった覚えがある。

その頃取り組んだ技術の粋は「府岳連方式」と呼ばれる
コンテニュアス時の雪上確保法だった。
今ではやらなくなったが、懐かしい思い出だ。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山塾)の記事画像
「金とく」
収録最終日
4K
梅雨入り前の最後の山
静寂の別天地、杓子平
来年も元気で
同じカテゴリー(登山塾)の記事
 「金とく」 (2013-07-01 05:27)
 収録最終日 (2013-06-30 04:01)
 4K (2013-06-20 05:32)
 梅雨入り前の最後の山 (2013-05-30 04:54)
 静寂の別天地、杓子平 (2013-05-28 07:39)
 なかなか手こわい笠ヶ岳 (2013-05-27 05:45)

Posted by ラテルネ瀧根 at 09:39│Comments(0)登山塾
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。