ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年06月26日

「変」つながりで

少し前、野菜から食べるという風潮が「何か変」だと書いたが
「大丈夫です」がやたら使われるのにも首をかしげてしまう。

山で身体を気遣ってあげた時や怪我をした時にそう答えてほしい
とは思うが、全然心配していないのにそう言われてもなぁ~。

やせ我慢と感謝の気持ちが入っていない「大丈夫」はとても軽い。
だからこちらも対応が軽くなってしまうのは、致し方ない。

言葉の意味がどんどん軽くなっている。だから全てメールで
何でも済ましてしまう風潮が生まれているのかもしれない。

想いはメールでは伝わらないが、形だけ丁寧なものがはびこる。
メーリングリストで仲間に対して「〇〇様」なんてのも如何なものか。
伝達すべきことが形に縛られるのは、仕事だけでいいだろう。

「変」ついでに2011年の女性の結婚平均年齢は28歳だという。
結婚が遅くなるのはその人の人生設計でもあるから自由だが
卵子の老化で不妊治療が必要になったり、高齢出産なんかにも
繋がり易い。やっぱり「適齢期」というものがあるのだろうと思う。

不妊治療が、とても多いらしい。どうしても子供が欲しければ
それに頼るしかないのだろうが、出生前診断を含めて
人間はどこまで神の領域に踏み込むことが許されるのだろうか。

どこかの国が、パートも正規社員も同一労働・同一賃金にしたら
出生率がどんどん向上したと紹介されていた。

高山の平均賃金は全国より数万円低いというが、そもそも
非正規雇用がこれだけ増え、所得が少なくて結婚できなかったり
子供を育てやすい環境ではないこの社会が変なのだろう。

〈マイナスイオンあふれる根尾の滝〉
「変」つながりで

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「ご馳走様」
「お母さん」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)
 「お母さん」 (2013-06-23 05:38)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:01│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。