ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年06月28日

胸を張って

少し前、海部市蟹江町の子どもたちが取材されていた。
あそびっくすジュニアクラブ、というボーリングクラブ。
「遊び塾」のような名前が何ともgood!

2人の小学生がそれぞれ投球していたが、フォームがきれい!
その後で89歳のおばあさんも投げていたが、これまた
背筋がピンとしてなかなかのものだった。さすがに「ジュニア」
じゃないだろうが、やっぱり美しいことは意味がある。

最近その言葉を使ったのはセルフレスキュー講習会。
ロープの結び方、きれいじゃないものは何かおかしい。
結ぶことで低下する強度がキンク(ねじれ)で更に低下する。

歩行技術も姿勢でずいぶん違ってくる。へっぴり腰や懸垂下降も
全て姿勢だ。理に叶った姿勢は美しい。
美しいものは理に叶っているわけだ。

その姿勢を意識できるかどうかが、なかなかできないようだ。
山で足の骨折をした人が、完治してからも歩き方が変なまま。
見たら悪かった方の足をかばう癖がついてしまっている。
ショーウインドウに映る自分を少しは見ろとアドバイスした。

放置していれば可動域も少ないまま固まってしまう。
かばう側の足に負荷がかかって、故障の原因にもなる。
もっと「自意識」を持つことがとても大事なことだ。

他人にどのように見えているか、と言うよりは自分を見つめ、
矯正するための「自意識」。胸を張り背筋をピンと歩けば、
人生に対する姿勢まで違ってくるものだと思う。

〈膝を伸ばして歩くように〉
胸を張って

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
「お母さん」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)
 「お母さん」 (2013-06-23 05:38)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:46│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。