ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年05月07日

富士山の思い出 その①

今日は富士山に行くつもりだったけど
河口湖の予報でweather03だったから中止。
十数年前、丁度こんな時季に行った時の事。
悪天の中、1人で8合目辺りを登ってた。
単独峰だから風がものすごいのは当たり前。
風が来た時には、両足を広げて頭を山側に倒し
ピッケルを刺して丁度3角形になる耐風姿勢というのを
採るわけだが、その時は強烈だった。
両足が浮いてしまったのだ。
かろうじてピッケルが残ってくれ、飛ばされずに済んだ。
その時、少し横を誰かが滑落して行った。
どうする訳にもいかない。
風が弱くなる一瞬(風が息をつくと言う)を
つかまえながら小屋まで進んでツェルトを被った。
ツェルトの前を両足で押さえ、後ろをお尻に敷くと
頭をてっぺんにした空間ができる。
そこでお湯を飲もうとコンロに火を点けていたら
しっかり張っていた空間が暴風で潰され
一瞬にして焼け出されてしまった。
半雪洞で朝まで我慢を強いられた苦い経験だった。
滑落した人を含め、何人かが翌日遺体で発見された。
この連休も富士山で滑落して亡くなっている方がいる。
富士登山、くれぐれも気をつけたいものだ。
(写真は北鎌尾根)
富士山の思い出 その①

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 18:42│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。