ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年05月19日

第一回目の富士トレ

昨日は吉田口から富士山に登ってきました。

これはスバルラインからの富士山
最高の天気です。


第一回目の富士トレ


5合目を7時40分に出発して佐藤小屋の方へトラバース。
途中から6合目への道を進みます。
7合目辺りまではキックステップという技術で登りました。
これはつま先を雪面に蹴りこむようにして
水平と面積を創り、且つ靴底と雪面の摩擦を生み出すものです。
いい天気だったのに一面ガスってしまい、雪面も硬くなってきたので
アイゼンを着用して慎重に8合目に進みました。


第一回目の富士トレ


一番怖いのはアイゼンに雪が付いてツアッケ(爪)が効かなくなり
滑落に繋がる事です。足裏感覚を大事に、ピッケルで雪を叩き落とします。
足を上げた時に一撃で落とします。
中途半端だと、落ちたつもりで足を置いた瞬間にスリップするからです。
もう1つは風。バランスを崩すと滑落に繋がります。
結構風も強かったので、先行していた山スキーの3人も途中から滑降して行きました。


これは山頂のたまり水に生息していたサザエ・・・(やらせですが)
第一回目の富士トレ


山頂で苦しそうにしていた若者の下りの足元がおぼつかないので
状況を聞いてロープで確保してあげるつもりだったけど
大丈夫ですとの事。
心配しながら先行しました。


(2人を気遣って振り返る)
第一回目の富士トレ


見上げる富士はでかいです。
尻セードといって、まぁ単にお尻で滑るだけですが
雪を繋いで遊んで下りてたらちょっと遠回りになって、
それでも予定通り16時に帰着しました。

今回はゆっくりだったので登り4時間半、下り2時間半
といった感じでした。
次回からは重量とかスピードなど、課題を持って登ります。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:53│Comments(2)登山
この記事へのコメント
おかえりなさい(^^冬の富士山に立つってどんな感じなんでしょう
おととし 富士山に行きました  一度上ると 遠くから見たときの気持ちが違いますね(^^   
Posted by niko at 2011年05月20日 06:11
nikoさん

どうもありがとうございます。
いやホント、身近になるんでしょうかね。
いろんな山とそうやってお近づきになりたいものです。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2011年05月20日 06:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。