ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年07月14日

トレラン・ツアー・山ガール

ところで今回の富士山、
トレランのトレーニングで来ている人が本当に多かった。
皆、最低限の装備なのでカッパも防寒着も無いようです。

つい一週ほど前
富士山で疲労凍死の事故があったと聞きましたが
湧き上がる入道雲に「この人達、大丈夫かなぁ」と思いました。

全国の遭難対策協議会でもテーマに上っているらしいですが
トレランブーム、これでは絶対事故に繋がります。

もう一つ、ツアーも多かった。
30人から40人くらいを連れたのが10組ほどいたでしょうか。
どこの山でもそうですが、せめて10人くらいじゃないと
他の登山者の迷惑になります。

そればかりではなく
40人も連れてどうやって安全を作ってあげられるのか、
何かあったらどう対処するのか?
これが富士山のガイドの実態だと思うとガッカリしました。

遅いパーティは15時近くになってまだ出発準備をしてました。
ツアーの事故もまだまだ起きそうな気がします。

最後にいわゆる山ガール、若い女性も多いです。
思わず「可愛い~」と言いそうになったスパッツ。
スパッツを褒めたら失礼かな?と口を閉じましたが
さすがに一昔前のニッカボッカは消滅していて
いや、富士山もポップになったものです。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:08│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。