ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年07月21日

仲間を思う気持ち

昨年の7/17にSさんが北鎌尾根で行方不明になった。
それからはや一年過ぎて、
仲間の方から改めて捜索へのお礼のメールが届いた。

「4人で北鎌尾根追悼登山をしてまいりました。
私以外の3人にとっては初めての北鎌でしたが、
三日間、本当に穏やかな天気に恵まれ、快適な山行になりました。
Sが行こうとしていた独標の頂上には、
Sが好きだったユリの花と、出身地の銘酒と、
メンバーが用意したブータンのタルチョを供えて来ました。
追悼を終え、無事に穂先に到着したとき、
全員涙が止まりませんでした。

皆様のおかげで、私ども友人一同は悔いを残すこと無く、
こうして前向きに山に臨めている事に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!」

東京都山岳連盟に捜索依頼がされ、その救助隊との関係で
たまたま僕も捜索に加わる事になったというご縁。
残念ながらSさんは、その後遺体で見つかった。

未組織だった彼等、「登山をするにはちゃんと学ばねば」と
改めて東京都山岳連盟に加盟し、技術の向上に努めている。
代表のKさんとはこの春、東北のボランティアでも一緒になったっけ。


なでしこジャパンで涸れたはずの涙が、このメールで再び溢れた。
仲間を思う気持ちにありがとう。
Sさん、貴方を思う気持ちが命を守るエネルギーとなって
生き続けていますよ。


(独標のタルチョと槍)
仲間を思う気持ち

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:19│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。