ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年07月29日

寺川さん、おめでとう!

寺川綾さん、とうとうやりました!おめでとう!!
笑顔の入場、スタートの良さにメダルを確信してました。
10年を経ての涙に感動です。

どうしてスポーツにはこれだけ感動があるのか、
ちょっと競技、スポーツの意味を見てみました。

「競技とは一定の規則に従って、
技術や運動能力の優劣を互いに競うこと」

「スポーツとは人間が考案した施設や技術、
ルールに則って営まれる、
遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体を使った行為」

うーん、硬いし直接見当たりそうなものは無いなぁ。

きっと技術や運動能力の優劣に感動するというよりは
勝利の裏に、その選手の純粋な努力を見たり
本人の喜ぶ姿や涙にそれまでの苦労を想像したり
という事なんでしょうね。

そんな、きっと見る人に想像させるものがあるんでしょう。

省みて山登り、見てもらうものではなくて
自分が行い感動する行為…だったんだけど
最近では独自性をアピールする人が出てきて
コマーシャリズムに乗って出てきた野口健から始まり
最近売れっ子の「ソロアルピニスト」栗城史多が輝いています。

彼等には人に想像させるものがある。映像を使う力ですね。
内容はともかく、その意味で先駆性があると思います。
イケメン、というのもスター性という要素の一つなのでしょう。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:01│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。