ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年08月13日

人の「思い」

お盆前という事もあって、昨日はお墓の清掃に行き、
静かに手を合わせて来た。

ミンミンゼミが鳴いていて、日差しが暑かった。
丁度、御巣鷹山の日航機墜落事故から26年目、
あの日も暑かったんだよなぁ。
追悼登山では震災犠牲者にも黙祷がされたという。
「今でも戻ってきて欲しいと思う」という奥さんの涙に
改めて人の思いを見た。

誰でも家族や仲間がいる。
そうした家族や仲間のために涙する事。
そんな尊い涙を人はどれだけ持てるのだろうか。

僕らは過去と同居している。
今見えている星が遥か過去の光であるように。
涙した人を時には思い、生きている。

涙という不思議なもの。
そんな時、人は間違いなく純粋。
感情の源泉に人としての思いがある。

一時も停まる事のないこの宇宙の中にあって
あまりの絶望に、時が止まったかのように思っても
やがて人は涙の源を背負って、また歩き始める。

そうして常にいくつもの過去と同居している。


今日からお盆休み。
多くの人が山に出かけるんだろう。
安全に楽しい登山をね!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:31│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。