ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年08月14日

盛会を祈る!

今しがた、スロバキア在住の長男とスカイプで話をした。
彼は銅版画作家で
15日からスロバキア国会議事堂で開催される
個展の準備に忙殺されている。
これまでにない素晴らしい作品ができたと言っていた。

初孫の現太(あらた・2歳)が忙しい長男に
「ねえ、なんでとうちゃん、だっこせんの?」
そうつぶやいていたと聞いて、胸が痛む。

子ども達は皆、アンパンマンが大好き。
現太も「ばいきんまん」にはまっていると聞いて、ちょっと調べてみた。
「ばいきんまん」は
①不潔が大好き
(決して好きじゃないにしても、遠征に行くと2ヶ月風呂に入れない)
②酸っぱいものに弱い
(おふくろに「お前は酸っぱいものきらいだから癌になる」って
良く言われたなぁ)
③かわいい女の子が大好き(嫌いな人いないでしょ)

やなせさんの創る世界に必需な「ばいきんまん」
その特徴、結構似ているかも。

疲れたとき、「ハヒハヒ~」と呻き、
自身の間抜けな性格で自滅する事が多いらしい。
う~ん、登っている時の「ハヒハヒ~」はいいとして、
オレも自滅だけは気をつけねば!

アンパンパンチを見舞われて飛んで行く時
「バイバイキーン」というのがいつものパターンらしいが、
やっぱり父子共に「だいせいこう!」って言いたいよね。

創作の苦闘に敬意を表し、個展の盛会を祈る。


以下は個展のダイレクトメール
盛会を祈る!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:10│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。