ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年08月19日

満ち足りた朝

明日の夕方、僕は機上の人となっているわけだが
その前に、2004年のアンナに消えた佐藤君にお線香をあげに行く。
20日は彼の月命日でもある。

去年お参りした時、彼の奥さんをアンナプルナBCまでの
慰霊トレッキングに誘った。
その後なしのつぶてだった事を詫びなければいけない。

一緒に行けばと思っていた女房が行けなくなり
彼女1人の旅にするのは酷だろうというのもあるが、
その時に彼女が言った一言、
「また行くなんてどうかしてるんじゃない?頭おかしいんじゃない?」
それが的を得ているだけに、気が引けていた気もする。

彼女の思いには敵うはずもない。
42歳で止まったまま、年々若くなっていくあいつ。
それに比して、当たり前に老けていく彼女を感じるのは辛くもある。

でも僕は、確信している。
あいつの分も一生懸命生きる行為なのだと。
そしてあいつには、お前の思いも背負って頑張ってみるよと
笑顔を手向けよう。

いつも僕にとってのそれこそ「ばいきんまん」のような存在で
飲み潰す事だけを企んでいる山岳会のYちゃんが
明日はセントレアまで送ってくれるそうだ。
いつも“ここぞ”というところで気を遣ってくれる奴。
彼には悪いけど、そのためにちょっと早く出てもらおう。

そんな彼も含め、
一緒に飲むのを待っていてくれる人がいるって、ホントに幸せだなぁ。

多くの応援をいただいて
おかげ様で、満ち足りて穏やかな出発前日を迎えた。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:40│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。