ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年10月27日

人間って・・・

シェルパにちょっと聞いた話。

彼らに中国とか韓国と日本人の違いについて聞いたところ、
誰もが「日本人は優しい」と答えた。
それ以外はすぐ激昂するらしく、だから日本人は好かれるらしい。

同じ仏教の伝わってきた流れがあって
「どうして人間性が違っていくのかね?」に仲間が曰く
「大陸ってこともあって敵がすぐ攻めて来る
(だから自己主張が強くなる)というのもあるんでしょうかね」

ネパールは、と言えば・・・街にはいたるところに神様が祭ってあり

(これはヒンズーの神様)
人間って・・・

日本なんかより余程信心深い民族のように見えるが、
道路はクラクションが鳴り響き、歩道も車道も「通行権」の奪い合い。

30年そこに暮らす人が「信用できるネパール人はいない」
そう言ってたのを思い出す。

果てしなく利己主義に見えるものは一体何なのだろう。
それこそ人の本質であり、
自分が全てという「素」がそこにあるということか。

でも妙にあの喧騒が懐かしくなってくる。
誰にでも突っかかっていく鳩を見ながら、ふとそう思った。


人間って・・・


スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:11│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。