ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年11月20日

思う力

山に登って360度の展望を楽しむというのは本当に気持ちがいい。
そしてあれが〇〇山でこれが△△山、なんて良くある光景です。

僕ももちろんそうではあるのですが、実はそういう登山ほど記憶に浅く、
困難な、辛かった登山ほど鮮明に残っています。

多分人間は、楽しかった事より辛かった事が心に残るのでしょう。
辛さそのものに加え、
それを乗り越えてきた自分に誇りをもてるというのもあるのでしょうか。

だから楽しかったという感想は、それはそれでいいんだけど
何か物足りなく思ってしまいます。
単にコースタイムが書いてあるだけのような報告書は、僕は読みません。

何か思ったとか感じたとかがあると「この人はこの登山に、
そして仲間にも心を開いたんだな」と思ってグッと入っていく。
そうやって捉え返すと、逆に「山に思う力」を持っている人は
そんなに多くない気がするのです。

「趣味であり遊びなんだから楽しけりゃそれでいいんだ」
そう聞こえてきそうですが、ちょっともったいない気がします。
貧乏性なんですね。

槍穂の夜明け
思う力

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:40│Comments(2)登山
この記事へのコメント
トップ画面から写真に惹かれてお邪魔しました。とても素敵な景色を見せていただいてありがとうございました。(*´∀`*)
Posted by おかめもち at 2011年11月20日 08:15
ありがとうございます。勝手な事を書いてるだけですが、また良かったら覗いてやって下さい。またコメントいただけたら嬉しいです。 ラテルネ
Posted by ラテルネ at 2011年11月20日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。