ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年12月07日

子育て

古いスライドを電子データ化してもらうためカメラのKへ行ったら
600万画素で一枚40円という事でした。、とりあえず140枚依頼。

同時プリントを頼んだ時のように妙にワクワクしてきて、
今度は子供達のスライドなんかもそうしようと、
再びスライドをチェックする事に相成りました。

デジタル全盛、撮ったらすぐ見れる時代ですから
「待たされる」のがご飯のご馳走のようなもんでもあります。

一枚一枚に我が子や近所の子の輝く笑顔が溢れていて、
当時の幸せを彷彿させるものでした。

子供が産まれてからの夫婦間の愛情の変化について
NHKで取り上げていましたが、父親の妻に対する愛情は半減。
母親の亭主への愛情は3分の1に激減するとか。

まあ調査の仕方もあるし何とも言えませんが、「減る」というより
子供に一生懸命になるという事なんでしょうね。
減らさない秘訣は「相手に思いやりを持った一言」
そして「時間を作って協力する」事だそうです。

そういえば子供が大きくなってからの話ですが
「あの頃は良くおしめを替えてくれて…」なんて言ってもらって、
逆に「そんな事で感謝してくれるものなんだ」と思ったものですが、
それだけ母親というものは子育てに追われているんですね。

アパート住まいだった事もあって「夜泣きする息子をおんぶして
どれだけ外を歩いたか」なんて聞くと、
改めておしめだけでも替えてて良かったなんて思っちゃいますが、
子育てに関する父親の役割なんて、そりゃちっぽけなものです。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:08│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。