ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年12月19日

甲斐性なし

靴を履く時だったか何だったか、「もっと甲斐性を出して」と
おふくろに言われて、多分幼稚園位の僕は
「甲斐性、甲斐性」と言いながら頑張ったらしい。

「甲斐性」とは物事をやり遂げる気力だとか頼りがい、とか書いてあった。
「甲斐性なし」という言葉が生活力の無さを意味したりもするから、
工夫をする、とかもっと考えるという意味にも使うのだろう。

落語にも出てきそうな「甲斐性なし」、さしずめ実利的な事には
長けていないがくだらない事に長けている熊さんといったとこか。
世渡り下手でおっちょこちょい、憎めない人という印象も持てる。

僕もある時までとてもおっちょこちょいだった。
小6の学芸会ではアドリブの演技でで「スター」にもなった。

ある時、というのは多分初恋。
何だかナイーブになって人間が変わってしまった記憶がある。

鉄棒が好きだったその頃、ちょっと考えてやってみた瞬間に
大車輪ができるようになった。

やっぱり僕もくだらない事に長けているのだろうか。
それに憧れ、弟子入りした同級生が今度校長先生で退職をする。
甲斐性あるその同級生はとうとう大車輪は出来ぬままだった。
来年1月2日の同窓会で会えるのが楽しみだ。

「爪を隠す」「縁の下の力持ち」ならぬ「隠れ酒」と「縁側で昼寝」
の方が好きな僕から、「ご隠居、お疲れ!」とでも言ってやろうかな。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:10│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。