ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年01月05日

無事で良かった

3日、ジャンダルム飛騨尾根の3人と槍ヶ岳の4人が救助された。
飛騨尾根の3人については当該山岳連盟からの問い合わせや
状況を伝えてくれた仲間もいて分かっていたが、
北鎌尾根の方はニュースで知った。

楽しい冬山も・・
無事で良かった

時期を同じくして現地をトレースした仲間から
「P6かP7のコルにザックが一つだけ残っていた」と聞いていたが、
そのパーティなのだろうか。

槍ヶ岳の救助について専門家と称する人が
「ネットでの天気の把握が大事だ」というような事を言っていたが、
多分大事なところがカットされてしまったのだろう。

むしろ何があっても対応できる装備だと僕は言いたい。
インターネットでおおよその予報はつかめるだろうが、
じゃ悪かったら山へ行かないのか。
インターネットの無かった時代は行かなかったのかとなってしまう。

閉じ込められる事を想定した予備日、そして装備(特に燃料)が大事。
これだけ装備が良くなった時代だが、
装備の軽量化は場合によって低体温症を招く。

彼らも無事で何よりだが、その辺の検証が大事な事だろう。

稜線に出ると風が吹き付ける
無事で良かった

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:54│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。