ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年01月26日

ヘルメット

東京へ行った時に頼んであったヘルメットがようやく届いた。
これまでいくつ買ったか覚えていないが、一個を除いて全て白。
一応何でも吸収しよう、勉強しようというこだわりのつもり。

ヘルメット

これまで使っていたのはイタリーのKONG。
これはネパールで割れてしまった。

数ヶ月古いのを代用していたが、頭に合わすために
パッドを外して使っていたので(そんな事やっちゃいけません)
ズレるのが気になっていた。

僕の頭は両サイドが広がっていて、その分後頭部が絶壁だ。
いかに身動きせずに寝ていたかが良く分かる。

ヘルメットは外人の前後に長い頭を基準に造られているから、
ほとんどのものは頭の両サイドが当たって持ち上がってしまう。
極端に言うと頭の上に載せたハンドボールに
ちょこんと被せている感じで非常にカッコ悪い。

こちらではあまり見ないエーデルリットかなんかにしてみたかったが、
いざ被ってみるとやっぱり見るに耐えなかった。

数あるメーカーの中で比較的広く作ってあるのがグリベル。
ベストでなくベターな選択でこれにした。

長い手足、彫りの深い顔、形の良い頭!・・・
内的なものは勿論、外見的な「無いものねだり」もキリが無いが、
山の道具の中で、ことヘルメットに関してだけはこの頭が恨めしい。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:13│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。