ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年01月29日

たんぼの湯

2月11日に飛騨市図書館で開かれる川端誠さんの
絵本ライブのチケットをもらいに古川へ行ってきた。
飛騨市役所に隣接するこの図書館、なかなか立派なものだった。

どこかで聞いた事のある「たんぼの湯」という温泉が
すぐ近くにあったので、行ってみた。
日帰り温泉施設かと思ったら、ちゃんとした旅館。

脱衣所が寒い!でもそれで丁度いいのだと後で分かった。
鍵付きのロッカーは25人分くらいあるが、中は10人位で満員になる。
浴槽は一つで、3人入ったら窮屈なくらい。

先客のおじいさんがいてお湯が今入ったばかりだと教えてくれた。
あふれるのにはまだ25センチくらい足らない。
炭酸鉄泉だとかで赤茶けていて、タイルにも色が染み込んでいる。

ちょっとぬるいかな、と言って水を止めてくれた。
昔は銭湯の温度は年寄りが「法律」だった。
下手に水でも入れようものなら「こりゃ坊主!」と、ど叱られたもの。

浴槽のカランも洗い場のカランも水と湯の独立型。
天井には換気塔があって、年代を感じる。

おじいさんが出て行かれる時、
「お先にご無礼します、ごゆっくり」と大きな声を掛けてくれた。

あ~これだ!昔は皆、こうだった。
分け隔てなく、裸の付き合いがあった。
僕も自然に声が出ていた。

身も心も暖まって、寒い脱衣場でもなかなか汗が引かなかった。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:45│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。