ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年02月16日

IT

将棋の名人がコンピューターに負けた事を少し前に書いたが、
NHKの「クローズアップ現代」がまたその対戦を取り上げていた。

5万局のデータが入力されているばかりでなく
優れた「手」の原則を覚え学習するコンピューター、
取捨選択するコンピューターに対する名人の「大局観」。
改めてすさまじい世界にため息が出た。

そのあと見た朝日新聞「オピニオン」。
“IT漬けが会社をダメに。「断食」を”という記事があった。
IT業界25年の社長が、何と自ら「IT断食」を勧めていた。

ITは便利なのに何が悪いのか、との質問に
「社員が自分の時間を失ってしまっている。そもそもITは
時間を作るためにあるはずで、会議もガチンコで議論する場であるはず。
それが皆、パソコンを持ち込んでいるのは意味がない」として
「トップレス・ミーティング」(パソコンを持ち込まないミーティング)
を実施しているんだとか。

その会社では「聞いていない」と言われないためのメールだとして
CCメールも禁止したらしい。
中間管理職がCCメールで蝕まれているのだと言う。
プレゼン資料のグラフなんかも「ソフトに使われているだけ」と
一刀両断だった。

「なる程その通りだよな」
とても手に負えないだろうな、とスマートフォンにすら手が出ない僕は
何だか生き返ったような気がしたのだった。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:40│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。