ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年02月17日

年金

昨日、久しぶりにスロバキア在住の息子と話をした。
国民年金の納付書が届いたのでそんな話になったのだが、
国民年金は良くもらえて6.6万円だと言ったら呆れていた。
ちなみに17年3月末現在の平均年金月額は5.8万円だという。

現在の賦課方式だとやがて騎馬戦型から肩車型になってしまうと
言われているし、受給年齢の繰り下げも免れないのだろう。
払い損現象も指摘されているが、
払い損以前に6.6万円でどうやって暮らすのかと思ってしまうが、
僕の近くに住むお年寄り、受給額が2万円位だと聞いた事がある。

若い人にしてみたら全く魅力を持てない年金制度。
払わない人が増えていると聞く。若い頃僕も興味は無かったが、
別の意味でそっぽをむかれてしまいそうだ。

そんな中、大阪の橋下市長が積立方式、更に掛け捨て方式を主張。
年寄りを支えるのでなく、積み立てたものを受け取る仕組みだ。
加えてお金持ちの年寄りは掛け捨ててもらう、というちょっと激しいもの。

以前名古屋にいた時、いかにもお金持ちのお年寄りが
赤字続きの市バスに無料パスで乗って
松坂屋なんかに買い物に出かけるのに、とても違和感を覚えたものだ。
金持ちはお金を遣わないもの。

その掛け捨て制度について橋下さん曰く。
「あの世にお金は持って行けないんだから・・・」
頷けないものも中にはあるが、
小気味好い主張に惹かれるのは、若者だけではないはず。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:38│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。