ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年02月21日

捜索

昨日の中日新聞「中日春秋」。
日清カップヌードルが爆発的に売れるようになったのが
72年2月19日の浅間山荘事件だった、とあった。

クレーンに吊るされた鉄球が建物を破壊し、
警官隊が突入する様は衝撃的だった。
テレビに釘付けになって見ていたのを覚えている。

その時、警官隊が湯気のあがるカップヌードルを食べていたのが
絶大な宣伝効果を生んだらしい。

一昨日の捜索から帰る時、丁度その事件に絡んだ笑い話があった。
飛騨から信州にトンネルを進んだ山岳会員が
警察によって浅間山荘の支援要員だと分析されたのだとか。

ご家族のいたたまれぬ気持ちを想い、下りながら
何かとそんな材料を探しては笑っていたような気もする。

今回の遭難、残念ながら身体的特徴以外の情報が少ない。
ザックの色すら分かっていないのだ。

山岳会の場合は登山計画書の提出が義務付けられていて
装備やザック・ヤッケの色まで記入する会もある。
例え家族が知らなくても、情報と仲間が多い。そこが決定的に違う。

改めて単独行者の場合、せめて現在地くらいは情報発信を。
ゴミ箱に捨ててあったメモに残された「〇〇山」だけで
発見された事例もあるのだから。

「これから下山する」それだけのメールが頭から離れない。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:26│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。