ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年03月19日

伝えること

退任のメッセージをメールで送ったが、
実は伝わらないのを前提にしている。
僕は“想い”が在るものは必ずプリントアウトして何回か読む。
しかしそんなこと一切無いのを前提にしないと、とんだ勘違いとなる。

メールはコミュニケーションの「ツール」に過ぎず、言葉ではない。
言葉ですら伝わらないのにメールで伝わると思う方がおかしいのだ。

吉本隆明氏が亡くなった。難しくて一知半解のままだが
あの人流に言えばメールは「言語の枝葉の最たるもの」であって
「幹や根ではなく」その枝葉の中にある「沈黙」を
想えるのかどうなのか、と送っただけ。

おちょくっているのではない。大真面目な想いが在る。
期待までしていないだけの話。

「伝える」という点で県岳連レベル以上のステージを見ると、
当然大先輩達の“保守”がどこかに潜んでいて、それを阻害する。
自覚の有無を別として「変化」に脅かされる人がいるのだろう。

先輩を大切にし、立てるのは登山という「伝承し守り合う」ものの
美しい伝統でもあるだろう。
しかし上の立場になればなるほど、厳しく叩かれる緊張感が、
そして一歩引く謙虚さが無ければそれは醜態ともなる。

登山は伝承ばかりでなくより高められるべきものだからだ。

組織をどう前進させるのか、そのためにどう新しいものを取り入れるのか。
「先輩」として自分の立ち位置を考える程度の美学は
最低の事だろうと思う。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:35│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。