ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年04月06日

葛温泉「かじか」

4日は、山岳総合センターMさんの紹介で葛温泉「かじか」に行った。
いつもはもっと上流にある高瀬館に行くのだが、ここは初めて。
とてもきれいで上品なお風呂(建物も)だった。

内風呂は自然な採光を大切に少しだけ照明してあって、
それが明るすぎずとても落ち着く。外湯は林に囲まれていて、
丁度雪が降っていたのもあって最高だった。

葛温泉「かじか」

浴槽の縁はどちらもヒノキでしっかり水平に作ってあるから、
かけ流しのお湯が全面から溢れている。そんな造りに加えて
湯量も豊富だから、油が浮いているような事は全くない。

油が流れて行きにくい造りでギラギラ浮いているなんて最悪だ。
お客も僕1人。一日中でもいたいと思う贅沢な時だった。
各々泉質が違っていてとても温まる。

葛温泉「かじか」


そこで思い出したのが以前テレビで見たヒマラヤの雪豹。
彼は(彼女かもしれない)何かを考えるように遠くを見ていて
まるで一日中哲学をしているようだった。

今、自分も何を見るともなく何かを見ている。
これはデカルトの「我思う、ゆえに我あり」とはちょっと違うなぁ。
意識の「内部」で「思う我」ではなく、
きっとあの雪豹と同じなんだろうな・・・なんて思いつつ。

受付のおばあさんとその娘さん(と思われる)が応対してくれたが
いかにも「かじか」に似合う感じの人で、つい話し込んでしまった。

ウチのガイド協会会長・白籏史朗さんの写真が飾ってあった。
聞いたところ、ご主人と知り合いでたまに来るんだとか。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:28│Comments(3)雑感
この記事へのコメント
失礼します。
JAC東海支部で歓談頂きまして、ありがとうございました。

葛温泉は高瀬館ばかりでしたので、ぜひ、行ってみます。

源泉に身を委ねゆらゆら思うことなく想う。素敵な時間です。
Posted by 秋桜 at 2012年04月06日 22:17
どうも。多分お隣だった〇〇さんですよね。
訪問ありがとうございます。
高瀬館もあれはあれでいいですけどね。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2012年04月07日 06:54
こんばんは、楽しく拝読しています。

先週、かじか荘のお湯に陀羅佛小屋の方々と入ってきました!
い~いお湯でした♪

山の写真も素晴らしかったです。

小谷温泉、小日向温泉も大好きな温泉です。
また、お教えくださいませ。
Posted by 秋桜 at 2012年04月25日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。