ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年04月26日

リアリティー

という事でブログ2年目の始まり。
世の中不幸な出来事が続き、前にも触れたがサハラ砂漠の南では
1500万人が餓死する状況にあるという。

憂う意味もないかのようにどこかで戦争やその危機があり、
北朝鮮は韓国に恐ろしい事を言っている。
敦賀原発に活断層が見つかった。分かった以上廃炉しかないだろう。

そんな中、玉木宏くんが西穂を目指すという平和な番組をやっていた。
玉木君の前にはちゃんと踏まれた道が続き、体験したかったという
テント経験はコーヒーを入れる撮影をしただけで小屋に戻ったようだ。

三脚が寒気で折れた?そんな事あるはずがない。
何か力が加わっただけ。朝日に舞う雪煙を撮影をして下山となった。

彼の出たドラマ「氷壁」や小栗旬の「岳」、「点の記」もそうだが
そういう番組を見て、人々は「これが(冬山)登山」だと思ってしまう。

無理もない。アドバイザーが付いていてこの程度だから、
本物を表現するのはやっぱり無理なのだろう。
ゲームだけでなく、世の中バーチャルリアリティに溢れている。

NHKの番組では、現在3分の1の人が非正規雇用だと言っていた。
豊かに見えるこの日本で、何なのだこれは。
安上がりにした分の利益はどこへ行ってしまうんだ?

華がある人間には金が集まって当然だと誰かが言っていた。
その番組に出た人たちに華はなかった。片やダルビッシュに100億円。
3分の1の若者たちが未来に夢を持てない社会なんて絶対おかしい。
バーチャルリアリティの中のリアリティー。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:49│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。