ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年06月06日

「新型うつ」

この前NHKで「新型うつ」についてやっていた。
それとの絡みで大卒3年以内の離職率を分析していたが、
2009年のそれが36%だったのに対し、今年は52%だったとか。

「絶望の国の幸福な若者たち」(古市憲寿)によると
ユニクロなどで「ベーシックなアイテムを揃え
H&Mで流行を押さえた服を着て、マクドナルドでランチとコーヒー」
「家ではYouTubeを見ながらSkypeで友だちとおしゃべり」
「あまりお金をかけなくても、そこそこ楽しい日常を送ることができる」
から「日本の若者の7割が今の生活に満足している」のだという。

バブルとかその崩壊の経験がないし、
非正規雇用が3人に1人という状況そのものが現実の環境だから、
それを素直に受け入れているのだろうか。

そんな「若者」を知りたいと思って古市さんを読み始めた。
だが、ここではとりあえず話を元に戻そう。

その「新型うつ」、旧来のうつが常に落ち込むのに比して
好きなことは楽しむ、抗うつ剤が効かないなどの特徴があるという。

性格的には旧来真面目で几帳面な人が多かったのが、
自己への強い愛着が強かったり、他罰的だという特徴もあるらしい。
叱られる経験が少ないことで、こんな社会人も生まれるのかとビックリ。

尾木ママこと尾木直樹氏曰く、
新学力観が「個性重視」として得点よりも「関心・意欲・態度」を
重視するようになって、
先生に「いい子」を見せてしまうようになった結果だと言われていた。



スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:38│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。