ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年06月19日

「いい顔」

昨日の中日新聞社説にも古市さんが登場していた。

古市さんが言うように「非日常」が到来し経路が確保されたら
「内向き」の若者も動き出す、とするなら何か引き金が引かれた時
ー日本は隅々までインターネット天国でもある訳だしー
それこそ「アラブの春」のような動きが一気に噴き出す
可能性もあるということなのだろう。

小さくは、昨日書いた「充実の3日間」のような「引き金」によって
希望に満ちた山への関わりに繋がるとするならば、
そんな嬉しいことはない。

三日間、特に印象的だったのは若者の「いい顔」だった。
可愛い一年生は別としても、皆がいい顔をしていた。

意欲を持って生きていると、顔が違ってくるのだろう。
そんな顔を見ているとどうしてもニヤけて来る。
帰りに思い出してニヤけた自分の顔は、どう見てもジジィ顔だった。

小さなことだが、そんなことにこれからも関われたらいいなと思う。

O君は内に秘めたパイロットになる夢を語ってくれた。
農学部のM君はモリアオガエルの産卵を見つけ、皆を案内してくれた。
蜘蛛だと思っていたものをダニの一種だとも教えてくれた。
そんな若者たちがそれぞれの勉強をしながら、今は山にも向かっている。

例え将来山から離れて行くとしても、そんな「いい顔」でいますように。
「大丈夫!」なぜかそんな気持ちが湧いてきて
オジサンは嬉しくなったのだった。

1年生もそんな先輩に囲まれて、直にいい顔になることだろう。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:43│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。