ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年07月02日

乗鞍の二日間

昨日の沢登りは、結局中止。早々の下山となった。

この小屋、誰もいないと思っていたのだが何と先客がいた。
女性の3人組で、聞くと乗鞍から迷いながら降りてきたとのこと。
そしてまた登り返すとのことだった。

しかし天気は悪く、ガスに包まれている。
下りで迷ったと言うが、登りも這松と雪渓に覆われたなかなかの難所だ。
どうも不安で、我々と一緒に下るよう勧めた。

土曜の行動で一人はカメラを壊し、一人はGPSを無くしたとのこと。
おまけにもう一人は肩の小屋にアイゼンを隠してきたらしい。

アイゼンの回収は小屋に電話で頼めば?と言うと
だいぶ減っているし、埋めて隠してあるからもういいとのことで
我々と同行してくれることになった。


後で教えてもらったのだが、昭和63年10月17日、18日の日程で
 ・日影平(青年の家から)6名 
 ・子の原から(標識3本)6名
 ・阿多野から(標識3本)3名
 ・野麦から(標識3本)4名が標識を設置しながら乗鞍頂上に集合。

肩の小屋で盛大な祝賀会(30名)をし、翌日全員で(途中に標識5本を
設置しながら)平湯大滝口コースを下山したとのこと。

戦前戦後、大尾根(乗鞍頂上から青年の家を経て岩滝集落へ続く
尾根)には山岳会所有の山小屋が4軒あって、
乗鞍岳は飛騨山岳会の山だったという。

山スキー全盛の頃の、重い歴史に触れた二日間だった。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:22│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。