ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年07月03日

ジイジの独り言

昨日は名古屋へ行ってきた。
某メーカーが僕に登山用品を提供してくれるとのことで
店にサイズを合わせに行ったのだ。

丁度女房が代休だったので、じゃ孫の顔でも見に行くかと同行。
黒川で別れ、大曽根に車で迎えに来てもらうと言う。

店に着くと、壁には山口君の講演会のパンフが貼ってあった。
彼はローツェ南壁を田辺と登りきったメンバー。
講演は名古屋市立大学病院で前日の午後だった。
しまった。田辺の、あの時の素顔に触れることができたかもしれないし
行きたかったなぁ。どうせ山から降りてヒマしてたんだし。

気になっていた御在所岳での滑落死亡事故は本谷で落ちたとのこと。
最近ハイカーがよく入り込むらしく、危険だそうだ。

用事を済ませて娘のアパートに行くと、美羽ちゃんが出迎えてくれた。
頭に汗をいっぱい浮かべ、休むことなく一緒に遊んでくれた。

遅い昼ご飯はブリの塩焼き、ナスとササゲの煮物、ポテトサラダ。
味付けが似てると思ったら案の定女房の作。
美羽ちゃんは「うまい」と言いながらご飯だけを食べていた。

名古屋は暑い。それに車だらけ。よくぞ35年も住んでいたものだ。
高山は朝夕は涼しくて、真夏でも布団が欲しい。
小鳥のさえずりで起こされるそんな生活に感謝だ。

名古屋でもスロバキアでも、今年は孫が産まれる。
暑い夏、体を大切にね。
入り込む風に温度の変化を感じながら、高山に帰った。





スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 09:41│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。