ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年07月08日

七夕

昨日7月7日は七夕、娘の誕生日でもあった。

織姫と彦星は、一緒になったのを機に仕事をしなくなり、
怒った神様に別れさせられた。
そして一年でこの日にしか会うことができなくなったらしい。

昔、我が娘が織姫のようにならないよう
遠くパキスタンの天の川に祈ったことがある。

26歳で結婚した娘はお陰さまで幸せに暮らしていて、
来月は二人目の出産を控えている。

4日、これまで見つかっていなかったヒッグス粒子が発見された。

これから宇宙がどのように解明されていくのか
乏しい知識と想像力では想像もつかないが、
全ての存在の奇跡だけは奇跡として分かりやすい。

重力があるから全てが存在し、人間も存在している。
我が織姫と我が彦星の出会いもあり、そして子供も授かった。

単純に考えても17番目の素粒子に感謝、
いやその他の16の素粒子が無ければ意味がないから
結局全ての存在に感謝しなければならない。

K2山頂で、そんな感謝の気持ちに満ち溢れていたのを思い出した。
なぜか分からなかったが、間違いなく全てに感謝していた。
それ以降、あんまりそんな気持ちを持ったことがない。

昨夜はあいにくの天気で空を見なかったが、
バルトロ氷河で見たとても大きな天の川を思い出しながら、
そんな感謝の気持ちを思い起こし、安産を祈らずにはいられなかった。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:24│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。