ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年07月31日

前尾根から一の壁へ

前尾根の櫓手前のコルから中尾根方面に下る道は、
クライマーにとって当たり前のルートだった。

急斜面だし、スリップしたら死ぬかもしれない。
でもアルパインルートのアプローチなんてどこもそんなもの。
当たり前に通ることで、歩行技術もできていったような気がする。

今日の前尾根は、ワンピッチ毎にフリー用の小さなシューズを脱ぎ
裸足でビレイするといった光景に見られるように、
クライマーが総合力を高めるゲレンデというよりは
クライミングを楽しむところ、といったふうに見える。

ここでトレーニングして大岩壁に挑んでいったなんて、今は昔なのかな。
きれいではない泥臭いところもあるのが山なんだけど。

中尾根のアプローチを教え、一の壁に登り始めると
4~5人のパーティが降りてきた。もう一の壁には誰もいないという。
もう17時を回っているから当然と言えば当然。

そして「瀧根さん」との声。N山岳会の現役リーダーY君だった。
「俺たちこれからなんだよ~」に「夜間登攀ですか」と笑う彼の顔。
この笑顔に久しぶりに会えて嬉しかった。

一の壁では時間を意識した登攀に取り組む。
出発までに掛かる時間、登攀に掛かる時間、
懸垂セットに掛かる時間、降り立ち、ロープを束ねるまでの時間。

パーティには、無制限な時間が許される訳ではない。
ザイルシャフトとして収斂されていくスピードは、お互いの、
一つのものに協力して立ち向かう意識抜きに有り得ない。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:51│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。