ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年08月03日

沢上谷

昨日は午後から、神岡側からの沢上(そうれ)谷に行ってきた。

沢上谷の支流の五郎七郎滝(10m)はとても綺麗だったし
別の支流の岩洞滝(25m)は滝の裏側を通ることができた。

その両サイドは岩壁になっていて、左岸には「洞」があった。
登ってみると奥行は3m程だが、誰か修行でもしたのだろうか。
人工的に石が敷き詰められているように見えた。

こんなところでオゾンを浴びながら座禅でも組んだら
何かしら真実に近づけるのかもしれない、なんて
あぐらもかけない僕が思った。
ひょっとしたらこれが「岩洞」の名の由来かもしれない。

それから沢上谷のハイライト、「蓑谷大滝」(30-35m)に行った。
この滝の落口左岸から降り立った右岸にロープを張り
しぶきの間近を降りて行ったらスリリングで気持ちよさそうだ。

水繋がりでロンドンの北島、200m平泳ぎで4位となった。
ヒーロー北島への憧れが、いつしか倒すべき目標となった立石。
0.06秒差で「銅」を獲得。

3連覇を絶たれた北島、「自分への挑戦に悔いはない」と爽やかだった。
「諒がやってくれた」「水泳の難しいところがまた好きになった」
結果が次世代へのバトンタッチになるとしても、北島は偉大だ。

高山は今日で3日目の猛暑日。
三重県より暑いのが不思議な感じだが、救いは夜の涼しさ。
日中は沢で遊び、夜は爆睡なんて生活ができたらどんなにいいだろう。
そんなこと思う自分と、やっぱり世界が違う。(当たり前だけど)

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 09:25│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。