ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年08月10日

笑顔

日を追ってZIPラインの参加者は増えるばかり。
ひまわり園への参加者が増えた結果で、
昨日はこれまで最高の賑わいだった。

若い女の子グループの、ノリでやってみるパターン。
お母さんやお父さんにけしかけられてしぶしぶやって来る子、
休憩しているだけだろうと思ったら、
やおらその気になってやり始める82歳のおばあさん・・・
いろんな人がいる。

子供たちに限って見ていると、
素直に感情を出さない(出せない?)子が多いような気がする。

一昨日は「キャハハハ・・・」と笑いこけながら飛び出す
トトロのメイちゃんのような女の子がいてとっても楽しかったが、
叫びながら飛び出すガキ大将はまだ誰もいない。

楽しいことすら遠慮しているような、何だか子供らしくない子供が多い。
多分そんな家庭の親は、何となく
腹から笑うのを子供に見せることもないんじゃないか、
なんて思ってしまう。

救いは何回かやる内に、子どもの笑顔が笑顔になってくることだ。
ヒゲを生やしたじじいの笑顔に笑顔を返してくれるようになる。
そんな子を見ていると子どもの可能性も感じるし、
笑い声を出せるまで付き合ってあげたくなる。

この夏、あとどれだけ笑顔を作ってあげられるだろう。
作った分だけ僕の笑顔とビールが増える。

〈重量級も大丈夫〉
笑顔

(ひまわり娘さん〉
笑顔

スポンサーリンク
同じカテゴリー(「登山塾」「遊び塾」)の記事画像
スノーシューツアー
スノーシュー下見
スノーシュー・パンフ
三好達治 「雪」
遊び
ZIPライン6日目
同じカテゴリー(「登山塾」「遊び塾」)の記事
 レッツ・クライミング (2013-04-02 08:43)
 スノーシューツアー (2013-02-18 06:30)
 アイスクライミング (2013-02-17 06:13)
 スノーシュー下見 (2013-01-30 07:34)
 スノーシュー・パンフ (2013-01-19 10:43)
 遊び塾スノーシューツアー (2013-01-14 05:42)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:32│Comments(0)「登山塾」「遊び塾」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。