ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年08月12日

ZIPライン最終日

竹島訪問、五輪に影を落として欲しくなかったが、
韓国勝利に終わったサッカーで「竹島領有」のアピール。
やっぱり「スポーツ」が「純粋」であることにも無理がある。

そんな中、男子フリースタイル55キロ級の湯元進が
兄の健一(北京五輪・銅)の背中を追い、見事銅を勝ち取った。

競うという言葉はきれいだが、
そこには見えないドロドロしたものがある。
サッカーに限らず「国威」はあるだろうし
屈辱感、劣等感・・・比較される兄弟ならなおさらだ。

同じように48キロ級小原日登美選手、
なかなか勝てずに引退し、激太りやうつになったりもしたという。

そんなところから立ち上がる強さの先にあったメダル。
立ち上がれなかったらどん底の人生になったのかもしれない。

それぞれの、いろんな思いをバネに立ち上がる強さがある。

いろんな人が「勇気をもらいました」と言うのを聞く。
素直に「そうだよな、勇気もらったよな」と言いたいところだが
ひねくれた僕は「勇気をもらってどうなるの?」なんて思ってしまう。

凡人は自分を変えることが難しいから凡人であって
「勇気」なんて言葉を安っぽく使って欲しくない。
「もらえる」ものならとっくにもらっているだろうに。

今日はZIPライン最終日。
子供たちが勇気を出して「やってみる」のを後押ししたい。
その笑顔に選手たちの晴れやかな顔を思い浮かべながら。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(「登山塾」「遊び塾」)の記事画像
スノーシューツアー
スノーシュー下見
スノーシュー・パンフ
三好達治 「雪」
遊び
ZIPライン6日目
同じカテゴリー(「登山塾」「遊び塾」)の記事
 レッツ・クライミング (2013-04-02 08:43)
 スノーシューツアー (2013-02-18 06:30)
 アイスクライミング (2013-02-17 06:13)
 スノーシュー下見 (2013-01-30 07:34)
 スノーシュー・パンフ (2013-01-19 10:43)
 遊び塾スノーシューツアー (2013-01-14 05:42)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:19│Comments(0)「登山塾」「遊び塾」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。