ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年08月13日

オープニングイベント終了

ZIPラインの一週間が終わった。
久々野町の「ひだ桃源郷活性化事業推進協議会」にも
大変感謝いただき、秋の「収穫祭」での依頼もいただいた。

わが「遊び塾」としても、オープニングイベントの場を提供いただくという
とてもありがたい機会だったし、お役に立てたとするなら
こんな嬉しいことはない。

おかげで3歳から83歳までの老若男女、
500人くらいの方に楽しんでいただくことができた。

これだけの笑顔に包まれたのは生まれて初めての体験で
「遊び」を提供する「喜び」の一週間でもあった。

日本人は「遊ぶ」のが苦手な民族なのだろう。
何しろ「勤勉」で急成長を遂げた国だ。

その結果いろんな歪みが発生しているが、
とりわけ野山で遊ばなくなった子供たちに象徴されていると思う。

20年ほど前、スイス・フランスの街中の体育館に
クライミングボードが設置してあってビックリしたことがある。

単にヨーロッパアルプスを有する国だから、かもしれない。
でも、ちょっとスリルがあってワクワク・ドキドキして、
なんていうものを大事にするお国柄なのだと思いたい。

日本がダメなのではなく、何かを置き去りにしてきた。
それが「遊び」なのではないだろうか。

単純に身体を使って笑いこけられるもの、楽しくてまたやりたい。
そんなものを提供し美味いビールを飲めたら、幸せの一言に尽きる。



スポンサーリンク
同じカテゴリー(「登山塾」「遊び塾」)の記事画像
スノーシューツアー
スノーシュー下見
スノーシュー・パンフ
三好達治 「雪」
遊び
ZIPライン6日目
同じカテゴリー(「登山塾」「遊び塾」)の記事
 レッツ・クライミング (2013-04-02 08:43)
 スノーシューツアー (2013-02-18 06:30)
 アイスクライミング (2013-02-17 06:13)
 スノーシュー下見 (2013-01-30 07:34)
 スノーシュー・パンフ (2013-01-19 10:43)
 遊び塾スノーシューツアー (2013-01-14 05:42)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:01│Comments(0)「登山塾」「遊び塾」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。