ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年08月23日

山本美香さんを悼む

山本美香さんがシリア内戦の犠牲になった。

「戦況を伝えるのではなく、それによって苦しむ人を伝えたい」
「人の目が届かなければ、事実はなかったことになる。
それを伝えることが報道の使命・・・」
そんな哲学を貫徹し、最前線アレッポで亡くなった。

なぜ人はこれほどまでに違うのかを考えさせられた。

ある中学生が、国際的なリーダーになるためのセミナー
(世界各国から中学生が集まっていた)
に参加するのを、どこかのニュースで取り上げていた。

もちろん会話は全て英語。
先生に「リーダーとは何だと思う?」と質問されていたが
「今、何をすべきか考えられる人」というような返答をしていた気がする。

この子は、その善し悪しは別として既に違う世界にいる。
そしてそれは、親からして違う環境にいることが前提になっている。

身近なところでは、母子家庭の男の子(高校生)が
クライミングをやりたくてたまらないのに
お母さんは「危険だから絶対ダメ」とにべもない。

山本さんのお父さんもまた報道関係者だったという。

「世界は戦争ばかり、と悲観している時間はありません。
この瞬間にもまたひとつ、またふたつ・・・
大切な命がうばわれているかもしれない-
目をつぶってそんなことを想像してみてください。」

山本さんの著書にこうあるというが、悲観しかない自分が情けない。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:33│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。