ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年08月30日

福地山

昨日はそんな登山者がいたので、滝谷は中止した。

ちなみに、僕の持った水は3.6L。大小のプラティパス1本ずつだ。
一応行動用1.5L、ビバーク用1L、翌日の行動用1.1Lのつもり。

昔は行動用に1Lしか持たなかったが
最近は汗をかいておしっこが減ると痛風になりやすいので
できるだけ摂取するよう心掛けている。

途中で水は取れるが、照りつけられたら水道水の方が悪くならない。
だから最初から持っていた。

その人の荷物は10キロ程度。33キロのボッカをしたばかりだし、
水2.6Lを捨てたり、ザックをスリングでしばったから
荷姿も安定し、全然どおって事なかった。

茨木の69歳のお父さん、精神力が強いんだろう。
27日の朝から飲まず食わず状態で縦走。
28日下山したものの動けなくなり、道端でビバークしたという。

「絶食状態でも耐えられる」ようなことを言ってたので
「水まで戻してしまう状態はちとやばいんだよ」とさとしたら
「今度は息子と来ます」と言っていた。

「それがいいよ、また来てね」と別れてから
以前、足が痛くて福地山(1672m)に登れなかったことを思い出した。

福地山は2時間足らずで登れる山で、晴れていれば展望が良い。
ただ登山道は杉林のつづら折れがほとんどで、変化に乏しい。
つまんないから化石を探しながら歩いたが、分からないものだ。

意外と雲が出ていて展望もなく、早々に下山した。





スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:34│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。