ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年08月31日

良かったね

今朝、会のメーリングリストに仲間の山行報告が入っていた。
西穂から奥穂、そして涸沢から北穂東稜-白出沢下山というもの。

今年入会した若手2人によるものだった。
内1人は、ついこの前別のメンバーと前穂北尾根をやったばかり。
その北尾根とジャンダルムが夢だったと言っていた。

その記録を読んでいて印象的だったのが
「マルチピッチクライミングをやり始めて感覚が麻痺したのか(笑)
思ったほどルートの各難所も恐怖感&緊張感を感じることは
ありませんでした!」という部分。

先日も行ったことのないメンバーを含む4人で錫杖に行った時、
帰りにその初体験の1人がぽつんとつぶやいていた。
「いつもなら怖々歩くところが、マヒしたのか何も感じない」

「じゃマヒ記念日だ」と皆で笑ったのだが。

「危険」の認識なんて一人ひとり違うもの。
「危険」の中で「安全」を創ることに慣れていくと
「危険」の範囲は毎回小さいものになっていく。

アルパインクライミングとは安全を創る道場のようなものだから、
我々が意味もなく「怖い」と思っていることがどれだけ多いかを知り
且つ、そんな中安全を守る術を身につけることができる。

一般の登山をやっていては「夢」で終わるものも
急接近してきて実現可能なものへと変化するものだ。

入会したことでそんなふうに夢の実現ができたとするなら
そんな嬉しいことはない。良かったね!夢は膨れるね!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:33│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。