ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年09月06日

先輩との再会

10数年ぶりの先輩が高山に会いに来てくれた。
グリーンホテルで待ち合わせたが、ひと目で分かった。

聞けば今年、再任用の職場を退職して
病気のお母さんの面倒を見ているとのこと。

「足を引っ張られるようでなかなか出かけられない」と
優しい一面を見せていた。

もともと同じ職場に同時期に採用されたが、3年年上。
知的でクールな雰囲気を持つ人で、何かしら惹かれるものがあった。

一緒に流した汗、一緒に食べた飯・・・
僕はどれだけその人の影響を受けたか分からない。

63歳の彼、思ったより若い格好をしていた。
もともと「VAN」「JUN」というようなアイビー派だったが
今でも似た格好が様になっていて、くたびれた様子では無かった。

電話では「俺ももう長くないから」なんて言ってたし
声がかすれた感じもしたから、大きな病気でもあるのかと思っていたが
ついこの前の同窓会で会った連中より、余程若い感じだった。

お互い若くないし1時頃には横になったが、
人生の最期を迎える時、会いたいと思う人がどれだけいるか、
そんなものが幸せのバロメーターかもしれない、なんて思いながら
間違いなく僕の「会いたい」1人に違いない彼が元気で良かった、
つくづくそう思った。

致死率100%の人生、この先どれだけの人に感謝できるだろうか。
先輩、来てくれてありがとう。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:42│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。