ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年09月27日

怖い話

先週、山に絡むいくつかの怖い話を書いた。
多分それにまつわるエトセトラはそこに事故があり
「死」に結びつく場所だからなのだろう。

「魔の山」と呼ばれる谷川岳は、過去70年間に800人の死者があって、
世界ワースト記録としてギネス認定されている。
1年の死者が11人強だ。

でも不幸にして山で「死」を迎えた時、
そこには恨みや憎しみなんてものは無い。

あるとすれば当時「赤紙」を恐れて谷川に向かった若者の、
そんな時代への恨みか。

だからいつか書いたように、
山で死ぬ人は山へ来る人を応援こそすれ、
足を引っ張るようなことはしないと思う。

それこそ「四谷怪談」のように、
我々の身の周りの方がどれだけ恨みや憎しみといった
「念」が多いことだろう。

ちなみに日本における自殺者は、ここ14年間
ずっと3万人を超えるという驚異的な数だ。
年30000人というのは谷川岳の3000倍近い。

そんな人がいろんな想いで自ら命を絶つなんて、
いったいどんな世の中なのだろう。
そしてどれだけ強烈な想いが残されているのだろう。

やっぱりそんな社会の方が、山よりどれだけ怖いか分からない。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:57│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。