ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年10月07日

桃源郷・収穫祭

アルコピアにZIPラインを設置してきた。
9ミリのステンレスワイヤーを張るのだが、なかなかうまく行かなかった。

設置した高度差でスピードが変化し、最低高度の位置で到達点が決まる。
スタート点を高くすれば出発台も高くしなければならない。
あまり張りを強くするとリフトの鉄柱そのものに狂いが出るかもしれない。

物理的には、ワイヤーのたるみが120度の時それぞれの鉄柱に1G。
それより角度が大きくなるに従って無限大の力に近づく。
これも登攀に於ける支点の作り方と同じだ。

結局スピードと到達距離の妥協点を見つけ
到達点の辺りに着地点を作ったが、思ったより時間が掛かってしまった。

今日は晴れ。ZIPラインの他、たくさんのイベントが行われる。

三重県南伊勢の魚や貝、開田高原のアイスクリーム、
信州名産のとうふ、石川県穴水町のさざえのつぼ焼き、
イカわた旨カレー、久々野の「山の恵み」

なべ横丁では久々野の「縄文鍋」、朝日の「すずらん鍋」、
丹生川の「すくな鍋」、三重県の「ワタリガニ鍋」

その他、特命戦隊ゴーバスターズショーをはじめ
楽しいイベントや体験コーナーが設置してある。

久々野中ブラスバンドや太鼓の共演が収穫祭を盛り上げるし
シャトルバスまで準備してあるのだから大掛かりだ。

まだ紅葉には早いが、スキー場は一面ススキに覆われている。
ZIPライン、一人で何回も並ぶのを防ぐため今回は有料。
秋晴れの一日、多くの方に遊びに来て欲しい。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(「登山塾」「遊び塾」)の記事画像
スノーシューツアー
スノーシュー下見
スノーシュー・パンフ
三好達治 「雪」
遊び
ZIPライン6日目
同じカテゴリー(「登山塾」「遊び塾」)の記事
 レッツ・クライミング (2013-04-02 08:43)
 スノーシューツアー (2013-02-18 06:30)
 アイスクライミング (2013-02-17 06:13)
 スノーシュー下見 (2013-01-30 07:34)
 スノーシュー・パンフ (2013-01-19 10:43)
 遊び塾スノーシューツアー (2013-01-14 05:42)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:58│Comments(0)「登山塾」「遊び塾」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。