ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年11月04日

芋洗い桶

芋洗い桶で里芋を洗うのをTVでやっていた。
山形の在来作物、悪戸(あくと)いも。
とてもキメが細かく、美味しいらしい。
その理由はでんぷんが細かいのだという。

芋洗い桶で洗うのを見たことがあると言う女房。
実家、愛知県西春日井郡豊山町は里芋の産地でもある。
母親はやらなかったが、おばあさんがやっていたらしい。

何でも、皮をむくとでんぷんが流れ出て不味くなるのだという。
洗い桶はそのための先人の知恵、とTVでは言ってたが
実際のところ昔は一度に大量におかずを作るから
皮をむいて手が痒くなることを防ぐための知恵だったようだ。

僕もその芋洗い桶、どこかで見た気がする。
昔、山形は鶴岡に住んでいたから、そこでの記憶だろうか。
芋煮会というのを河原でやった記憶もあるから多分そうだろう。

芋を煮たおかずなら、僕はずっとじゃがいもの方が好きだった。
小さいころ、芋煮会の里芋が口にまとわりついて
なかなか飲み込めなかったのが原因なのかな?

大勢が集まるのが子供心に楽しく嬉しかった。
伊勢湾台風で家の大屋根が飛んでいきそうになり
近所の人が集まってロープを掛けて引っ張ってくれた時も
夜中の賑わいが何だかお祭りみたいで嬉しかった。

だから今でも皆で集まる(飲む?)のが好きなのかもしれない。
肉の無い芋煮で繋がっていた貧しい昔が懐かしくもある。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:54│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。