ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年11月07日

事故は氷山の一角

昨日書いた万里の長城の遭難、普通の観光では味わえない
未知なる長城に触れたくての旅だったのだろう。

亡くなった皆さんの期待はどんなだったろうか。
きっとワクワクしながら楽しんでみえたのだろうと思う。

会社の利益のため、秘境ツアー的な差別化を計るのは必然だし
この商品、何も無ければ一押しのものになったのだろうか。

昨日も書いたが、実は日本中でツアーガイドがお客を引率している。
信じられないことだが、そのツアーガイドの中に
山も歩けないような人がいることは以前にも触れた。
レスキューなんて論外、それでも「ガイド」として括られている。

「ガイド」の中身が問題なのだが、それがあまりに分かりにくく、
ツアー会社はディスカウントのため安い「ガイド」を使う。
そんな綱渡りのようなツアーが蔓延しているのが現実だと思う。
だから今回の事故は氷山の一角に過ぎない。

そもそも人の命を預かるガイドが、一定の基準を問われる
国家資格でないのがおかしいと僕は思う。

今こそ分裂しているガイド協会が統一し、ガイドそのものを
技術レベルによってキチッと分類・整理すべきではないか。

「受からない人が大量に出るから」と再検定に否定的な勢力、
これが襟を正せない最大の原因になっているような気がする。

それにしても、亡くなった3人は好奇心に満ちた余生を送り、
その最後の期待は絶望と化した。
夢や期待そのものが絶望になるのは辛い。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:44│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。