ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年12月20日

育爺

先日昔の話をしていて、女房が長男を育てながら
「親業」という講座を受講していたなんて話になった。

あるとき、その講座の時間をいい子にしているようにと
絵本を買い与えて参加したときのこと。

女房は、寝転んで絵本を見ている長男に
「起きて見てなさい」と言ったら、先生がこう言ったそうだ。
「それはあなたの勝手な都合でしょ?」
そう言われたのを鮮明に覚えているという。

先生は、行儀良い子と思われたい親の勝手をそう諭したのだった。

詳しくは知らないが「親業」では
「子育て」とは「夫婦の関係」でもあるという。

子に「こうしなさい」と言うより「お母さんはこうして欲しい」のだけど
「あなたはどうしたいの?」と話しかける。
そうして関係を育てていくのだという。

夫婦間も一緒で、話し合うことでお互いが成長していく、
そんな姿勢が子育てに反映するらしい。

そういえば、最近どうも矛先が僕に向いてきたようだ。
最近、何となく「お父さんはどう思うの?」が多いような気がする。

そして「私はこう思うのだけど」と言われると、
まるでいたずらをして何かを壊した自分が
「こうして欲しい」と言われている感じで、どうも弱い僕がいる。

「育児」ならぬ「育爺」?
今更ながらに気づいた。女は強くなり、操り始めるもの。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:42│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。