ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年12月27日

タイムカプセル

昨日は年賀状をほぼ片付けて、その勢いで
山道具やら書類やらも片付けようと整理を始めたら
娘と息子の13歳と17歳の誕生日に宛てたメッセージが出てきた。

15年前のその時はK2の登山中だったから、インマルサットという、
衛星を介してフランスから日本に送るFAX通信の原稿だった。
BCマネージャーから誕生日当日に送ってもらったのだろう。

7月7日の娘宛てには
「父さんの13歳の時は東京に住んでいておじいちゃんと
おばあちゃんは北アルプス上高地で仕事をしていた。
それでも誕生日には忘れずマーブルチョコレートを送ってくれた。
父さんは学校で一人、東京オリンピックの開会式で国旗を上げた。
どちらもいい思い出。送るチョコは無いけど、なお美のこの一年が
いい年になりますように。K2、6600mより心を込めて」

7月16日の息子には
「父さんの17歳は薄っぺらで突っ張って真実とエセに彷徨っていた。
今回仲良くなった17歳のポーターは、1日250ルピーの
重労働に就いている。彼等は我々をどう見ているのだろう。
彼はもうクビになったが、あの純真な目が忘れられない。
K2、7500mよりお前に乾杯!」

こんなものが残っていたとは。
あの頃に想いを馳せ、仕事にならなかった。
ありがたいことに息子も娘も、もう立派なおとうさん、お母さんだ。
ただ、幸せに感謝!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:57│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。